使命感と好奇心を持てば
業界未経験でも大丈夫
当社の営業職は、人命に関わる医療機器を取り扱う仕事です。私たちは常に緊張感を持ちながら使用していただく医師の悩みや要望を受けとめ、解消できる存在でなければなりません。そんな心意気を持って入社した私ですが、業界経験はゼロ。しかし、抱えていた不安は当社の様々なフォローによって和らぎました。まずは入社してすぐの座学研修で、基本的な業界の知識や製品について学びます。そしてOJT研修では、先輩とともに病院を訪問し、雰囲気を体感することができました。これらの研修を通じて、専門的な内容もスムーズに理解することができました。
その後も座学で学んだことを復習し、プレゼン練習を重ねて土台をつくっていきました。ひとりで訪問する頃には、十分な自信がついていたと思います。他にも定期的に国内外の学会へ参加し、製品のフィードバックをもらうことで、知識をアップデートしていきました。ひとつのことが分かれば、関連するたくさんのことを知りたくなります。顧客の考え方や悩みに目を向け、製品に対しても好奇心を持って向き合っていく。そんな営業としての基本的な姿勢があれば、業界未経験でも不利になることはないと思います。